June 08, 2017

【日常】転職

お久し振りです。

突然ですが、
4月末を持ちまして前の職場を退職しました。

何だかんだで6年近く働きました。

GW明けから新しい職場に勤務しておりまして、
丁度1ヶ月が経ちました。

転職のことは、
昨年の春からぼんやりと考えておりました。

いつまでも派遣社員のままで良いのかという悩みもありましたし、
何より給料が少な過ぎて生活が苦しかったからです。

ただ諸々の事情があって、
転職活動は冬になってから始めました。

或る企業さんからお誘いを頂いておりまして、
そこはまず大丈夫だと言われておりました。

が、
まさかの本社決済が下りなくて不採用になったり。

またあの気の重くなる就職活動が始まるのか…。

とげんなりしていたら、
今の派遣会社から仕事の紹介を頂きました。

そこは、
半ば諦めていた同業。

しかも、
この業界で知らない人はいないだろうという企業さんでした。

ただ条件がありまして。

『最初の1年は派遣社員として』
『その間に2級土木施工管理技士の資格を取ること』

という条件で働くことになりました。

この2級土木を取得することができれば、
来年正社員として採用してもらえるという約束になっております。

因みに昨年2級土木を初めて受けまして、
学科試験は合格しました。

なので、
今年は実地試験のみの受験となります。

今年しくじると来年はまた学科試験からになりますし、
今年必ず合格しなければなりません。

20170608_222758

試験は10月。

ぼちぼち勉強を始めなければ。



それと、
以前報告した彼女とは変わらずお付き合いを続けております。

もう少しで1年9ヶ月になりますが、
喧嘩することもなくつつがなく平和にやっていけております。

勿論結婚は意識していますが、
もう少し先になるかなという感じ。

その前に、
まずは一緒に生活したいなと考えております。

そこの準備からですね。

20170528_000246

就職祝いにと、
彼女が新しい名刺入れを買ってくれました。

前の名刺入れは新卒の時に買ったもので、
かれこれ10年以上使いました。

とても良いものを買ってもらったので、
20年以上使うのを目標に。

大切に使います。

Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

August 20, 2016

【日常】御報告

本日、
35歳の誕生日を迎えました。

20160820_205645



ご無沙汰しておりました。

相変わらず何かに追われる日々が続いておりまして、
こちらの更新がすっかり滞っておりました。

この間、
色々ありました。

20160821_134621

リアルで御存知の方も多いかと思いますが、
現在お付き合いさせて頂いる方がいらっしゃいます。

昨年9月にお付き合いを始めまして、
もうすぐ1年が経とうとしております。

今のところは喧嘩等をすることもなく、
つつがなく平和に過ごすことができております。

私も35歳になりましたし、
お相手の方も私に近い年齢の方です。

お互いに将来のことを意識して生活しております。

ただ、
乗り越えねばならない壁が幾つかあります。

それを乗り越える為に、
諸々模索する日々が続いております。

すぐに結論が出る話でもなく、
まだ時間はかかります。

その間、
彼女には我慢してもらうことも多く申し訳ない気持ちです。

それでも、
自分と居ることを受け入れてくださることに感謝しております。

彼女を幸せにする為に、
自分を幸せにする為に。

これから慌しくなりそうです。



さて。

そういった事情がありまして、
一旦当blogの更新を止めることにしました。

既にほぼ休止状態でしたが、
ここらで一度区切りを付けようかなと。

かれこれ10年以上続けてきました。

随分と長く続いたものです。

また何かありましたら、
こちらで御報告させて頂きます。

それではまた。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 24, 2015

【Camera】黄金山

洞爺湖マラソンが終わりまして。

待ち侘びた登山シーズンの開幕です。

20150524_044849

相棒よ、
今年も宜しく。

昨年同様、、
登り始めは黄金山からです。



8時00分 登山口 標高190㍍

20150524_080119

実は今回は単独ではありません。

中学時代の同級生の方と登ることになりまして。

まだ初心者の方(私もですが)ということで、
私が案内役で一緒に登るという流れになった次第。

では、
いざ往かん。

20150524_080435

お花が咲いています。

これはエゾイチゲかな?

20150524_081957

相変わらず綺麗に整備された登山道。

こがね山岳会の皆様に感謝ですね。

20150524_082028

今回も新道から登ります。

20150524_082658

ミヤマスミレかな。

20150524_082748

山頂が見えてきました。

が、
少し霞んでいるでしょうか?

20150524_083932

エゾコザクラだと思っていたけど、
オオサクラソウでした。

20150524_084029

傾斜がきつくなってきました。

頑張りましょう。

20150524_090511

てっぺんまでもう少し。

20150524_090517_01

此処を登り切れば、
視界が開けてくる筈です。

昨年はガスガスで見られなかった景色、
果たしてどのようなものなのでしょうか。

20150524_090818_01

…見えました!

増毛山地。

左から、
浜益岳・群別岳・尾白利加岳。

暑寒別岳はこの奥だそうです。

…と、
何処かで見たことのある方が。

態長殿のバイク仲間の方でした。

一度しかお会いしたことがなかったのですが、
お互い分かるものなのですねw

20150524_091529

少しお話しして、
こちらの方は一足先に下山して行きました。

20150524_091707

山頂は目の前です。

さあ行きましょう。



9時20分 黄金山 標高739.1㍍

20150524_092036_01

登頂!

20150524_092204

先ずは撮って頂きましょう。

山頂と山ガールさんと私。

20150524_095130

山頂標識がもげていましたw

20150524_092926

一年前は見られなかった、
浜益の景色。

これが見たかったのです。

20150524_102226

山頂で過ごす時間はあっという間です。

では下山を始めましょう。

20150524_102251

ニセピークはなかなか切立ってますね。

20150524_102604

素敵な写真、
撮れましたか?

20150524_103207

下りは何も考えず旧道を。

20150524_103340

オオカメノキ

20150524_103545

後で知った話なのですが、
登り旧道の下り新道がポピュラーらしいです。

そうだったのか…w

20150524_110157_01

エゾノハクサンイチゲ

20150524_110515

20150524_111202

知らないお花も。

旧道は沢山咲いていますね。

と言うか、
黄金山がお花の山だとは知りませんでした。

昨年登ったのが6月下旬だったので、
お花の時期を過ぎていたということなのでしょうね。



11時40分 登山口

20150524_114054

無事に下山完了です。

あっという間の山行でした。



20150524_121419

20150524_134237

下山後は勿論浜益温泉へ。

黄金山からの浜益温泉は鉄板コースです。



と言うことで、
2015年の夏山シーズンが開幕しました。

初っ端が、
単独ではなく同行者有りということで。

ペースに気を遣ったり、
単独とは違って大変な面もありました。

でも常に会話出来る相手が居る、
というのも楽しかったです。

今年も登山を楽しんでいこうと思います。



ヤマレコの記事は以下に。





ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 23, 2015

【Ingress】Op.『京極のおいしい水』

この日。

Op.『BlueCORE』が計画されておりました。

北海道の真ん中を沈めてしまおう、
という作戦らしいです。

で。

それに付随して、
札幌もついでに沈めてしまおうという作戦。

Op.『京極のおいしい水』も、
秘密裏に計画されておりました。

すっごくゆるい作戦名ですw

私の方はと言いますと、
明日早朝から予定が入っておりまして。

帰りが遅くなるのは避けたいところ。

直前まで悩んだ結果、
近場希望ということで参加することにしました。



で。

配属されたのは小樽

小樽であれば普段の活動範囲内です。

普通に活動しているように見せかけて、
しれっと作戦行動も織り交ぜることが出来ます。

と言うことで、
敢えて普通に周囲をキャプチャしつつ動きます。

本来なら作戦時は隠密行動が基本ですねぃ。

順調にリンクカットをこなし、
最終目的地である日和山灯台へ。

此処で作戦の進行を待ちます。

20150523_170450

一応、
右下にスキャナを置いてありますw

やがてBlueCORE側のBAFが完成。

Screenshot_2015-05-23-17-18-24

お見事です。

そして、
此処からがOp.『京極のおいしい水』。

BlueCOREで作成したCFを基点とし、
京極を頂点としたBAFを狙います。

だからこの作戦名だった訳ですね。

私の最後の仕事は、
待機していたポータルをJARVIS反転するだけ。

ポチっとやって終了です。

今回2箇所ほどJARVIS反転させて頂きましたが、
オーナーさんに問い合わせてもお返事を頂けなかったのが残念。

拒否の返事があれば考慮する場面ですが、
無反応の場合は強行してしまうのが実情です。

Screenshot_2015-05-23-17-59-51

無事BAFが完成しました。

Screenshot_2015-05-23-18-00-59

全体で見るとこんな感じ。

いやぁデカいですね。

20150523_175359

良い天気ですねー。

私の役目はこれで終わりなので、
もう帰っても良いよということで。

海を眺めながら悠々と帰宅するのでした。

作戦に参加された皆様、
大変お疲れ様でした!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 18, 2015

【ラーメン】らーめん 吟屋

案の定、
全身バッキバキで御座いましてw

今日は有給を取って休むことにしました。

…とは言ったものの、
家にはまともに食料がありません。

カロリーを補給せねば。

と言うことで、
近所のラーメン屋さんへ行って来ました。

20150518_132122

『吟屋』さん。

近所だし行ってみたかったのですが、
なかなか行くタイミングに恵まれませんで。

20150518_130304

味噌。

癖が無く食べ易いラーメンだと思います。

価格は\650とリーズナブル。

焼き味噌というのも気になりますので、
また次回来た時に食べてみようと思います。



お店情報。

『らーめん 吟屋』

【住所】札幌市手稲区曙4条2丁目6-23
【電話】011-681-5600
【営業時間】11:15~15:00、17:00~21:00
【定休日】火曜日

曙通沿い。

黄色い垂幕が目印です。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 17, 2015

【Run】洞爺湖マラソン2015

今年もランシーズンが始まりました。

洞爺湖マラソン2015

20150517_080938

昨年は、
リーの結婚式があって参加出来ませんでした。

2013年以来ですね。



さて。

例によって、
練習が全く足りておりませんw

直前に15㌔を走ったのが最長距離。

完走は恐らく無理、
出来たとしても制限時間ギリギリでしょう。

リーのペースに行ける所まで乗っかって、
出来るだけ引っ張ってもらう作戦で行きます。

リーは㌔6分30秒前後のペースで淡々と走ります。

とにかくこれに食らい付いて、
何とかハーフ地点を越えます。

しかし、
あの登りで急に息が苦しくなってきました。

此処でリーのペースには付いていけず、
リーとは離れて折り返すまで歩くことにします。

前半で追い抜いたN氏にも、
此処で追い抜かれました。

…こんなペースじゃ無理だ。

この辺りで、
一度心が折れ掛けました。

下りをヨロヨロになって走り切り、
30㌔地点のエイドまで何とか到達。

此処に置いてあるのは紫蘇ジュース

実は私、
梅干や紫蘇系が大の苦手でして。

一昨年走った時も、
このエイドはスルーしました。

しかしこの紫蘇ジュースが滅茶苦茶効くということで、
今回は我慢して一気飲みすると決めておりました。

「実は紫蘇ジュースめっちゃ苦手なんです!」

と叫んで一気飲みw

ボランティアのおばちゃんも笑っていましたw

そして、
バナナを片手に再び走り出します。



この辺りから、
或るおじちゃんの姿が気になっておりました。

見るからに歴戦のランナー、
しかし明らかにゆったりペースで走っています。

試しに後ろを走ってみると、
見事に㌔8分ジャストでした。

「このペースでゆっくり走っていけば完走できるからね」

と、
おねぃさんと会話していたり。

このおじちゃんに付いていけば、
まだ頑張れるかもしれません。

走っているうちに、
身体が軽くなってきた気がします。

紫蘇ジュースが効いてきたのかもしれません。

㌔8分ならいけそうです。

こっそり付いて走っていると、
35㌔を過ぎた辺りだったでしょうか。

小さな橋のところで、
ぐったりと座っている人がいました。

見るとアイアンマンで御馴染みのSさん。

前半快調に走っていたので、
てっきり余裕だと思っていましたが…。

立ち止まって話を聞くと、
腰を痛めてしまったとのこと。

残りは㌔10分でも大丈夫、
というおじちゃんの会話を盗み聞きしていたので。

「㌔10分で歩いても大丈夫ですから、
ゴール地点で待ってますね」

と、
私は先に行くことにします。



そして、
37.5㌔の関門も通過。

これで完走は確定です。

そして先程のおじちゃんに接近し、
こちらから話し掛けました。

30㌔過ぎからずっと後ろを走って、
ペースメーカーにさせて頂いたこと。

一度折れ掛けた心を立て直すことが出来たこと。

ありがとうございます、
と。

40㌔くらいまでおじちゃんと話しながら走り、
色々なことを教えて頂きました。

40㌔過ぎで足が攣りそうになったので、
経口補水液を飲む為におじちゃんとはお別れ。

このおじちゃんがいらっしゃらなければ、
きっと完走は出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。



ゴール地点では、
リー夫妻とN氏が待っていてくれました。

笑顔でハイタッチ。

24566599-1-1_184-1998870_DATAx1

後日オールスポーツコミュニティを見てみると、
その様子が写っていましたのでそちらを購入。

ゴール地点よりも良い写真だと思います。

20150518_075018

タイムは5時間18分13秒

5時間20分を切れるとは思っておりませんでした。

「正直完走出来るとは思わなかったよw」

とリー・N氏に言われましたw

後はSさんです。

きっと戻ってくるよ、
と話していると。

足を引きずりながら歩いてくる、
明らかにデカいランナーが見えてきました。

Sさんです。

ゴール地点手前で転んでしまいましたが、
最終ランナーとして無事完走。

これで、
私の友人の方々は全員ゴール出来ました。

4人の集合写真は此処には載せませんが、
皆さんの笑顔が素敵な一枚でした。



20150518_075126

こうして、
今年の洞爺湖マラソンは終わりました。

2013年の洞爺湖に、
2014年の千歳。

春のフルマラソンは3年連続で完走出来ました。

でも結果的に完走はしましたが、
この練習量では全く駄目ですね。

その辺を反省しつつ、
少し休もうと思います。

お疲れさまでした!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 16, 2015

【Ingress】深夜の攻防戦

夜。

さて寝るか…
と布団に入って何気無く画面を覗きます。

…普段手稲では見慣れない、
ENLの某AGさんのログが。

確かこのAGさんは車を所有していない筈。

それが、
こんな夜中にしかも石狩で動き回っています。

見るに、
緑PORTALをJARVIS反転して回っている模様。

…怪しい。

そう言えば以前、
石狩の奥地でPORTAL KEYを掘った形跡があったとか。

それに絡んでいるのは間違い無さそうです。

札幌を沈めるつもりでしょう。

怪しい動きが見える旨をHOで報告したところ、
この時間から阻止しようという流れになりました。

各地に散開するRESのAGさん方。



私は最寄である石狩高岡へと向かいました。

そして現地に到着するなり、
車から二人のAGさんがこちらの車に向かってきます。

お名前はかねがね…。

の自己紹介をしましたが、
先行していた筈のAGさんの姿が見えません。

聞くと、
XMPを撃ち尽くしたので去って行ったとか。

一人か…。

こちらはXMPもそんなに持っていないし、
あちらはAXAを大量に持っていると。

そして何より1対2。

さてどうしたものかな、
と思っていると。

去って行った筈のAGさんが戻って来ました。

こちらの方もはじめまして。

ともあれ2対2になりました。

ではやりますか、
ということでありったけのXMPを撃ちます。

しかし、
二人がかりでも此処を突破することは出来ず。

撃ち尽くして何も出来なくなったので、
手稲へと一旦退くことにしました。



各地で抵抗するAGさん。

話を総合すると、
ENLさんがCPを通さない筈はありません。

それがCPよりもかなり早く動いているということは、
この動き自体がフェイクの可能性もあります。

ならば、
次のCPである5時まで防衛しましょう。

ということになりました。

既に小樽へのLINKは飛ばされています。

そしてリンクカットの状況から、
札幌のド真ん中を通そうという意図も既に見えています。

そこを通すまいと、
ひたすら邪魔リンクを飛ばして回ります。

そのLINKを切りに、
別のENLのAGさんも走っています。

こうなればもうとことんやりましょう。

日曜日に洞爺湖マラソンなのですけどねw

そして皆さんの奮闘の甲斐あって、
5時までの防衛に成功しました。

既に空が明るくなってきている中、
意気揚々と帰還。

…明日(もう今日)が休みで良かったw

この後小樽だけは沈められたようですが、
札幌を沈められるのは防ぎ切れたようです。



これは私がIngressを始めた頃の話なので、
イマイチ良く分かっていないのですが。

どうも3月の頭に、
Ingress界を揺るがす大事件があったとか。

それ以来、
ENLさんは目立った動きも無かったそうで。

今回はそれ以来の動きだったらしいです。

ガチンコでぶつかり合う、
というのは私にとっても初めてのことで。

とっても楽しかったです。

帰宅してからも、
暫く興奮が冷めませんでした。

Screenshot_2015-05-16-04-23-23

撃ち尽くし空っぽになった筈の矢筒の中には、
金メダルが一枚入っていました。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 11, 2015

【Camera】星観緑地

GW明けだろうという予想の通り、
星観緑地の八重桜が咲いておりました。

昼休みに早速撮ってきましたよ。

20150511_121625

20150511_121720

此処の八重桜は本当に綺麗です。

20150511_121832

20150511_121910

ベンチに座っていた老夫婦。

急いで撮らせて頂きました。

20150511_122032

まだ蕾もありました。

微妙に満開ではないようです。

20150511_122243

風が吹き、
花弁は舞っておりました。

20150511_122322

お散歩日和ですね。

20150511_122624

20150511_123224

星観緑地の桜は毎年の楽しみとなりました。

また来年、
美しく咲き誇る時を楽しみにしております。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 10, 2015

【ラーメン】麺屋 響

前日のお話。

ふらりとゼビオドームへ行きまして、
ラーメンを食べて帰りたいなと思いまして。

最近の月寒方面はあまり詳しくありませんで、
情報収集してこちらのお店に行ってみました。

20150509_120030

『麺屋 響』さん。

20150509_121358

勿論味噌です。



…えーっと。

実はお店に行ってから間が空き過ぎていまして、
当時のことを思い出せないのが実情ですw

なので、
お店に行ったという記録として残そうと思います。

20150509_192413



お店情報。

『麺屋 響』

【住所】札幌市白石区平和通11丁目南3-7
【電話】011-864-5578
【営業時間】11:00~15:30、17:00~20:30
【定休日】木曜日

平和通沿い。

店内も駐車場もあまり広くはありません。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 09, 2015

【艦これ】発令! 第十一号作戦 E-6

では、
E-6の攻略を開始します。

screenshot-201505081918390632

screenshot-201505081918420615

E-6にして連合艦隊ということで、
資源の消費が半端無いことになりそうです。

screenshot-201505081925380540

ボスは戦艦水鬼

強いダイソン?w

screenshot-201505082332250652

ラストダンスまで削ったのが前日のお話。

出来れば一日で片付けたかったのですが、
ギリギリのところで無理でした。



で。

screenshot-201505092003120957

screenshot-201505092005280615

ボス到達時点でかなりやられていましたが、
ギリギリで落とすことが出来ました。

記憶が若干曖昧ですが、
北上の連撃の2発目で落としたんだったかな。

screenshot-201505092006280863

screenshot-201505092006430615

screenshot-201505092006530527

screenshot-201505092007020223

screenshot-201505092007110230

screenshot-201505092007210530

初めての甲種勲章獲得、
ALL甲での完走です。

screenshot-201505092007300903

screenshot-201505092007350399

実は第一艦隊がボッコボコにされていましたw

鋼材が気持ち良く飛んでいきましたよw



screenshot-201505100007120981

これは後日談になりますが、
無事戦艦Romaもドロップしまして。

これを持ちまして、
今回の春イベントは完全勝利。

お疲れ様でした!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック