明日は札幌マラソン本番。

でも家でダラダラしているのは、
何か勿体無く感じます。

いっちょ揉んでやるかということで、
近場の山をチェック。

ピンポイントで晴れ予報だった、
樽前山方面へ行くことにしました。

20141003_224235

実家に立ち寄って夕食を食べて、
例によって登山口にて車中泊。

早朝移動が面倒なので…。

流石に樽前山、
他に車中泊をしている人は居ませんでした。

今夜もシュラフ2枚重ねが快適です。



7時05分 樽前山ヒュッテ登山口 標高660㍍

20141004_070543

今回の登山口はこちら。

昨年11月に樽前山に登った際、
宿題として残した風不死岳を先に登ります。

20141004_070932

その風不死岳は山頂だけガス。

ちょっと予報と違うのですががが。

でも晴れるのを信じて進みます。

20141004_071044

紅葉はぼちぼち。

と言いますか、
もうピークは過ぎてしまったのでしょうか。

20141004_073504

分岐がちょいちょいあって分かり難いですね。

『山と高原地図』にも、
この辺りは視界不良時コース注意と書かれています。

20141004_073942

ヤマハハコはまだ咲いていました。



7時47分 ヒュッテ分岐

20141004_074754

此処から風不死岳に向かいます。

20141004_075438

突然現れる登山口の標識。

この辺りが砂れきのコルらしいです。

20141004_075518

様相がガラリと変わりました。

いよいよ風不死岳の領域に入ってきたな、
という感じ。

20141004_080609

急登有り。

20141004_080656

ロープ場有り。

20141004_080805

そして中盤の難所の鎖場。

や。

てっきり山頂手前にあるものだと思ってまして、
いきなり目の前に現れたのでびっくりしましたw

とは言っても、
自身の体重を支えられる腕力さえあれば余裕。



8時16分 963㍍標高点

20141004_081453

歩いている時は気付いていませんでしたが、
この辺が所謂963㍍コブだったみたいです。

20141004_082546

完全にガスの中。

小雨が降っている気もするので、
レインウェアとザックカバーを仕込みます。

20141004_083040

樽前山界隈で噂になっている落書き。

何処ぞの宗教団体が書いていったのだとか。

ふざけるなって感じですよね。

登山者がどんなにマナーを守っても、
こういう困った連中が台無しにしてくれます。

タワシで擦り落としてやりたいですね。

20141004_084333

お、
ピークかな?

20141004_084605

と思ったらニセピークでした。

ニセピークだった時の心の折られっぷりw

しかもまたレンズに水滴…。

20141004_085024

山頂がえらい遠く感じますw



8時51分 風不死岳 標高1102㍍

20141004_085158

登頂です。

山頂はガスの中…。

20141004_085424

しょんぼり。

20141004_085841

でもガスは薄いので、
待っていればそのうち晴れるかも…?

と思いつつ休憩していましたが、
なかなかガスは晴れてくれず。

下りはあの鎖場があるので、
カメラはザックにぽいっちょ。

諦めて下山するか…。

と思って立ち上がったところ。

20141004_092517

ガスが一気に晴れました!

カメラを慌てて取り出します。

20141004_092531

恵庭岳もやっと姿を現しました。

過日の大雨の影響や如何に。

20141004_092818

これだけ綺麗な支笏湖を見られれば大満足です。

さて下山しましょう。

20141004_093242

振り返ると、
登りの時は見られなかった風不死岳の山容が。

変化に富んでいて、
歩いていて楽しい山でした。

また来るよ。

20141004_102401

次は樽前山方面へと向かいます。

20141004_102605

の前に、
本日2箇所目の目的地へ。



10時33分 932峰 932㍍

20141004_103354

932峰に登頂。

えーっと…。

20141004_103532

これですこれです。

知人さんが作成した932峰の山頂標識。

これを見に来た訳です。

お疲れ様でした!

20141004_103653

20141004_104147

此処は良いロケーションですね。

休憩中の登山者も2~3組居ました。

さて、
今日のミッションは概ね達成です。

後は軽く樽前山の外輪一周でも…。

と思って向かっていたのですが。

20141004_105258

突然横殴りの雨。

レインウェアを着っ放しだから良かったものの、
なかなかの雨足の強さです。

風不死岳も再びガスの中。



10時53分 北外輪山

20141004_105333

取り敢えず、
北外輪山までは来ました。

さて。

右へ行くか左へ行くか…。

此処から西山ピークを目指すとなると、
風上に向かって歩くことになります。

しかもかなりの強風。

外輪一周は昨年歩いているし、
今日は無理して歩く必要もありません。

てことで回れ左。

東山ピークを抜けて下山することにします。

20141004_110716

そうと決まればさっさと移動です。



11時16分 樽前山東山ピーク 1022㍍

20141004_111613

すげえ強風。

立っているのもやっとです。

山頂に居たご夫婦の写真を撮って差し上げ、
こちらも一枚撮ってすぐに移動を再開です。



11時20分 東外輪山

20141004_112041

樽前山の下りは此処からが本番w

あの階段めっちゃ歩き難いですよね。

20141004_113615

20141004_113634

また晴れました。

今日はコロコロとよく変わる天気でした。



11時42分 樽前山ヒュッテ登山口

20141004_114225

無事下山完了です。

ハーフマラソン前日のアップには丁度良かったかな。

さて、
明日の札幌マラソンはどうなるのでしょうかw



ヤマレコの記事は以下に。





ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ