May 17, 2015

【Run】洞爺湖マラソン2015

今年もランシーズンが始まりました。

洞爺湖マラソン2015

20150517_080938

昨年は、
リーの結婚式があって参加出来ませんでした。

2013年以来ですね。



さて。

例によって、
練習が全く足りておりませんw

直前に15㌔を走ったのが最長距離。

完走は恐らく無理、
出来たとしても制限時間ギリギリでしょう。

リーのペースに行ける所まで乗っかって、
出来るだけ引っ張ってもらう作戦で行きます。

リーは㌔6分30秒前後のペースで淡々と走ります。

とにかくこれに食らい付いて、
何とかハーフ地点を越えます。

しかし、
あの登りで急に息が苦しくなってきました。

此処でリーのペースには付いていけず、
リーとは離れて折り返すまで歩くことにします。

前半で追い抜いたN氏にも、
此処で追い抜かれました。

…こんなペースじゃ無理だ。

この辺りで、
一度心が折れ掛けました。

下りをヨロヨロになって走り切り、
30㌔地点のエイドまで何とか到達。

此処に置いてあるのは紫蘇ジュース

実は私、
梅干や紫蘇系が大の苦手でして。

一昨年走った時も、
このエイドはスルーしました。

しかしこの紫蘇ジュースが滅茶苦茶効くということで、
今回は我慢して一気飲みすると決めておりました。

「実は紫蘇ジュースめっちゃ苦手なんです!」

と叫んで一気飲みw

ボランティアのおばちゃんも笑っていましたw

そして、
バナナを片手に再び走り出します。



この辺りから、
或るおじちゃんの姿が気になっておりました。

見るからに歴戦のランナー、
しかし明らかにゆったりペースで走っています。

試しに後ろを走ってみると、
見事に㌔8分ジャストでした。

「このペースでゆっくり走っていけば完走できるからね」

と、
おねぃさんと会話していたり。

このおじちゃんに付いていけば、
まだ頑張れるかもしれません。

走っているうちに、
身体が軽くなってきた気がします。

紫蘇ジュースが効いてきたのかもしれません。

㌔8分ならいけそうです。

こっそり付いて走っていると、
35㌔を過ぎた辺りだったでしょうか。

小さな橋のところで、
ぐったりと座っている人がいました。

見るとアイアンマンで御馴染みのSさん。

前半快調に走っていたので、
てっきり余裕だと思っていましたが…。

立ち止まって話を聞くと、
腰を痛めてしまったとのこと。

残りは㌔10分でも大丈夫、
というおじちゃんの会話を盗み聞きしていたので。

「㌔10分で歩いても大丈夫ですから、
ゴール地点で待ってますね」

と、
私は先に行くことにします。



そして、
37.5㌔の関門も通過。

これで完走は確定です。

そして先程のおじちゃんに接近し、
こちらから話し掛けました。

30㌔過ぎからずっと後ろを走って、
ペースメーカーにさせて頂いたこと。

一度折れ掛けた心を立て直すことが出来たこと。

ありがとうございます、
と。

40㌔くらいまでおじちゃんと話しながら走り、
色々なことを教えて頂きました。

40㌔過ぎで足が攣りそうになったので、
経口補水液を飲む為におじちゃんとはお別れ。

このおじちゃんがいらっしゃらなければ、
きっと完走は出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。



ゴール地点では、
リー夫妻とN氏が待っていてくれました。

笑顔でハイタッチ。

24566599-1-1_184-1998870_DATAx1

後日オールスポーツコミュニティを見てみると、
その様子が写っていましたのでそちらを購入。

ゴール地点よりも良い写真だと思います。

20150518_075018

タイムは5時間18分13秒

5時間20分を切れるとは思っておりませんでした。

「正直完走出来るとは思わなかったよw」

とリー・N氏に言われましたw

後はSさんです。

きっと戻ってくるよ、
と話していると。

足を引きずりながら歩いてくる、
明らかにデカいランナーが見えてきました。

Sさんです。

ゴール地点手前で転んでしまいましたが、
最終ランナーとして無事完走。

これで、
私の友人の方々は全員ゴール出来ました。

4人の集合写真は此処には載せませんが、
皆さんの笑顔が素敵な一枚でした。



20150518_075126

こうして、
今年の洞爺湖マラソンは終わりました。

2013年の洞爺湖に、
2014年の千歳。

春のフルマラソンは3年連続で完走出来ました。

でも結果的に完走はしましたが、
この練習量では全く駄目ですね。

その辺を反省しつつ、
少し休もうと思います。

お疲れさまでした!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字