May 24, 2015

【Camera】黄金山

洞爺湖マラソンが終わりまして。

待ち侘びた登山シーズンの開幕です。

20150524_044849

相棒よ、
今年も宜しく。

昨年同様、、
登り始めは黄金山からです。



8時00分 登山口 標高190㍍

20150524_080119

実は今回は単独ではありません。

中学時代の同級生の方と登ることになりまして。

まだ初心者の方(私もですが)ということで、
私が案内役で一緒に登るという流れになった次第。

では、
いざ往かん。

20150524_080435

お花が咲いています。

これはエゾイチゲかな?

20150524_081957

相変わらず綺麗に整備された登山道。

こがね山岳会の皆様に感謝ですね。

20150524_082028

今回も新道から登ります。

20150524_082658

ミヤマスミレかな。

20150524_082748

山頂が見えてきました。

が、
少し霞んでいるでしょうか?

20150524_083932

エゾコザクラだと思っていたけど、
オオサクラソウでした。

20150524_084029

傾斜がきつくなってきました。

頑張りましょう。

20150524_090511

てっぺんまでもう少し。

20150524_090517_01

此処を登り切れば、
視界が開けてくる筈です。

昨年はガスガスで見られなかった景色、
果たしてどのようなものなのでしょうか。

20150524_090818_01

…見えました!

増毛山地。

左から、
浜益岳・群別岳・尾白利加岳。

暑寒別岳はこの奥だそうです。

…と、
何処かで見たことのある方が。

態長殿のバイク仲間の方でした。

一度しかお会いしたことがなかったのですが、
お互い分かるものなのですねw

20150524_091529

少しお話しして、
こちらの方は一足先に下山して行きました。

20150524_091707

山頂は目の前です。

さあ行きましょう。



9時20分 黄金山 標高739.1㍍

20150524_092036_01

登頂!

20150524_092204

先ずは撮って頂きましょう。

山頂と山ガールさんと私。

20150524_095130

山頂標識がもげていましたw

20150524_092926

一年前は見られなかった、
浜益の景色。

これが見たかったのです。

20150524_102226

山頂で過ごす時間はあっという間です。

では下山を始めましょう。

20150524_102251

ニセピークはなかなか切立ってますね。

20150524_102604

素敵な写真、
撮れましたか?

20150524_103207

下りは何も考えず旧道を。

20150524_103340

オオカメノキ

20150524_103545

後で知った話なのですが、
登り旧道の下り新道がポピュラーらしいです。

そうだったのか…w

20150524_110157_01

エゾノハクサンイチゲ

20150524_110515

20150524_111202

知らないお花も。

旧道は沢山咲いていますね。

と言うか、
黄金山がお花の山だとは知りませんでした。

昨年登ったのが6月下旬だったので、
お花の時期を過ぎていたということなのでしょうね。



11時40分 登山口

20150524_114054

無事に下山完了です。

あっという間の山行でした。



20150524_121419

20150524_134237

下山後は勿論浜益温泉へ。

黄金山からの浜益温泉は鉄板コースです。



と言うことで、
2015年の夏山シーズンが開幕しました。

初っ端が、
単独ではなく同行者有りということで。

ペースに気を遣ったり、
単独とは違って大変な面もありました。

でも常に会話出来る相手が居る、
というのも楽しかったです。

今年も登山を楽しんでいこうと思います。



ヤマレコの記事は以下に。





ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字