ラン

May 17, 2015

【Run】洞爺湖マラソン2015

今年もランシーズンが始まりました。

洞爺湖マラソン2015

20150517_080938

昨年は、
リーの結婚式があって参加出来ませんでした。

2013年以来ですね。



さて。

例によって、
練習が全く足りておりませんw

直前に15㌔を走ったのが最長距離。

完走は恐らく無理、
出来たとしても制限時間ギリギリでしょう。

リーのペースに行ける所まで乗っかって、
出来るだけ引っ張ってもらう作戦で行きます。

リーは㌔6分30秒前後のペースで淡々と走ります。

とにかくこれに食らい付いて、
何とかハーフ地点を越えます。

しかし、
あの登りで急に息が苦しくなってきました。

此処でリーのペースには付いていけず、
リーとは離れて折り返すまで歩くことにします。

前半で追い抜いたN氏にも、
此処で追い抜かれました。

…こんなペースじゃ無理だ。

この辺りで、
一度心が折れ掛けました。

下りをヨロヨロになって走り切り、
30㌔地点のエイドまで何とか到達。

此処に置いてあるのは紫蘇ジュース

実は私、
梅干や紫蘇系が大の苦手でして。

一昨年走った時も、
このエイドはスルーしました。

しかしこの紫蘇ジュースが滅茶苦茶効くということで、
今回は我慢して一気飲みすると決めておりました。

「実は紫蘇ジュースめっちゃ苦手なんです!」

と叫んで一気飲みw

ボランティアのおばちゃんも笑っていましたw

そして、
バナナを片手に再び走り出します。



この辺りから、
或るおじちゃんの姿が気になっておりました。

見るからに歴戦のランナー、
しかし明らかにゆったりペースで走っています。

試しに後ろを走ってみると、
見事に㌔8分ジャストでした。

「このペースでゆっくり走っていけば完走できるからね」

と、
おねぃさんと会話していたり。

このおじちゃんに付いていけば、
まだ頑張れるかもしれません。

走っているうちに、
身体が軽くなってきた気がします。

紫蘇ジュースが効いてきたのかもしれません。

㌔8分ならいけそうです。

こっそり付いて走っていると、
35㌔を過ぎた辺りだったでしょうか。

小さな橋のところで、
ぐったりと座っている人がいました。

見るとアイアンマンで御馴染みのSさん。

前半快調に走っていたので、
てっきり余裕だと思っていましたが…。

立ち止まって話を聞くと、
腰を痛めてしまったとのこと。

残りは㌔10分でも大丈夫、
というおじちゃんの会話を盗み聞きしていたので。

「㌔10分で歩いても大丈夫ですから、
ゴール地点で待ってますね」

と、
私は先に行くことにします。



そして、
37.5㌔の関門も通過。

これで完走は確定です。

そして先程のおじちゃんに接近し、
こちらから話し掛けました。

30㌔過ぎからずっと後ろを走って、
ペースメーカーにさせて頂いたこと。

一度折れ掛けた心を立て直すことが出来たこと。

ありがとうございます、
と。

40㌔くらいまでおじちゃんと話しながら走り、
色々なことを教えて頂きました。

40㌔過ぎで足が攣りそうになったので、
経口補水液を飲む為におじちゃんとはお別れ。

このおじちゃんがいらっしゃらなければ、
きっと完走は出来なかったと思います。

本当にありがとうございました。



ゴール地点では、
リー夫妻とN氏が待っていてくれました。

笑顔でハイタッチ。

24566599-1-1_184-1998870_DATAx1

後日オールスポーツコミュニティを見てみると、
その様子が写っていましたのでそちらを購入。

ゴール地点よりも良い写真だと思います。

20150518_075018

タイムは5時間18分13秒

5時間20分を切れるとは思っておりませんでした。

「正直完走出来るとは思わなかったよw」

とリー・N氏に言われましたw

後はSさんです。

きっと戻ってくるよ、
と話していると。

足を引きずりながら歩いてくる、
明らかにデカいランナーが見えてきました。

Sさんです。

ゴール地点手前で転んでしまいましたが、
最終ランナーとして無事完走。

これで、
私の友人の方々は全員ゴール出来ました。

4人の集合写真は此処には載せませんが、
皆さんの笑顔が素敵な一枚でした。



20150518_075126

こうして、
今年の洞爺湖マラソンは終わりました。

2013年の洞爺湖に、
2014年の千歳。

春のフルマラソンは3年連続で完走出来ました。

でも結果的に完走はしましたが、
この練習量では全く駄目ですね。

その辺を反省しつつ、
少し休もうと思います。

お疲れさまでした!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

March 18, 2015

【Run】Run × Ingress

今年度の繁忙期もどうにか乗り切りました。

それはつまり、
ランの練習に取り掛かる時期に差し掛かったということ。

今年の初戦は洞爺湖マラソン

昨年は千歳JALマラソンだったので、
それよりも早く仕上げなければなりません。

で。

今回はちょっと企んでいることがあります。

20150318_213321

ランの練習にIngressを取り入れてみてはどうだろうか?

手稲区界隈のPortalは概ね把握しております。

Portalに立ち寄って、
Hackしながら走るというのも楽しそうだなと。

LSDの時に使えそうな感じです。

自然と距離も伸びそうですし、
LSDだからタイムを意識する必要もありませんし。

Trekkerも捗りそうです。

元々スマホで記録を取りながら走っていたので、
スマホの有無は今更気にならない話ですしね。

ただ黙々と走るよりも、
Ingressをやりながらの方がきっと楽しくなる筈。

強めに走る時は流石に出来ませんけどね。



『ランをもっと楽しむ』

恐らく今後も続いていくであろうテーマ。

今回の企みは、
このテーマへのアプローチの一つです。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

January 18, 2015

【Run】ランニングシューズ新調

もみじ台へと向かう途中、
ふらりと立ち寄った厚別のゼビオ。

何か掘出し物の登山アイテムでもないかなー、
と思って眺めていたのですが。

何故か買ったのはランニングシューズでした。

20150117_160938

asicsのGEL-DS TRAINER 19というシューズです。

当初は、
『GT-2000 NEW YORK 3』か『GEL-KAYANO 21』にするつもりでした。

んで、
販促員のおじちゃんの話を聞いてみたところ。

今まで長らく、
NIKE『FREE RUN 2』を使っていたのですが。

『FREE』はどちらかと言うとトレーニング向けで、
大会本番用としてはあまり向いていない旨を言われました。

逆に、
『FREE』でフルを完走出来る時点でなかなか凄いと。

『FREE』はクッション性が弱く、
自分の身体がそれに慣れてしまっていることを踏まえて。

『GT-2000 NEW YORK 3』や『GEL-KAYANO 21』と言った、
クッション性の強いシューズは逆に良くないかもという話になり。

勧められたのが、
この『GEL-DS TRAINER 19』。

2月に新製品が発売されるとのことで、
半額近くまで値下がりしておりました。

履いてみた感じも良さそうですし、
サイズも色も丁度良いのがありました。

ランニングシューズは春までに新調すると決めていたので、
良いタイミングで買うことが出来たかなと思います。



思えば、
ラン関係に投資するのは久しいこと。

装備を新しくすると、
早く使ってみたくなりますね。

これもモチベーションの一つにしていきましょう。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

November 30, 2014

【Run】大反省会

態長殿から連絡がありまして、
今年の大反省会が催されることとなりました。

20141130_163752

モエレリレーマラソンを走った仲間+αが大集結。

20141130_180116

それはそれは楽しい会でありまして、
笑いの絶えないとても楽しい時間を過ごせました。

この人達やっぱ変態ですわw



えっと。

この会の中ではお話ししたことですが。

今年が最後のつもりでいた、
北海道マラソン

来年もエントリーすることに決めました。

やっぱりリタイヤが悔しかったこと。

それと、
札幌マラソンでランへの希望を見出せたこと。

これらが私の気持ちを変えました。

だから、
来年こそはランもきっちり取り組みたいと思います。



もう、
あんな悔しい思いはしたくない。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

October 05, 2014

【Run】札幌マラソン2014

今年度最後のレース、
札幌マラソンに参戦してきました。

今回のレースを走るに当たり、
幾つかテーマを持って臨むことにしました。

・北海道マラソンから練習はしない
・その間のアクティビティは登山のみ
・前日に山に登る
・記録には拘らない


そして最重要テーマ。

・大会を楽しむ



今回は普段と違うウェアを着て走ることにしました。

20141005_072852

日ハムCS応援キャンペーンw

と言うのは半分冗談で、
遊び心を加えてみたかったというのが本音です。

これを着て走ったのが、
自分でも驚くくらいプラスに働きました。

「おーファイターズ頑張れー」

沿道の応援者の方が、
明らかに私に向けて声援を送ってくれているのです。

10回くらい声援を頂いたかもしれません。

それが本当に嬉しくて、
いつの間にか走るのが楽しく感じられていました。

声援を狙って着た訳ではありませんが、
まさかの展開に自分自身驚いております。

20141026_174550 - コピー

タイムは自己ベストより2分40秒程度遅かっただけ。

2時間30分くらいを覚悟していたので、
この結果にも驚いております。

全く練習をせず且つ前日に登山と言うのは、
登山がランに与える影響の程を知りたかった為です。

スタミナ面は全く問題無し。

17㌔くらいで足裏が痛くなってきたのは、
舗装路を走っていないことによるものでしょう。

走っていて調子の良さを感じたので、
ゴールまで脚を攣らずに走り切ることが出来ました。

実はこれも初めてで、
過去3回何れもゴール手前で脚が攣っていました。

しんどくなったら正直に歩くと決めていたので、
その影響もあったのでしょうけどね。

スタートからゴールまで、
本当に楽しく走ることが出来ました。

「あんなに楽しそうなノシ君は初めて見たよ」

と、
ゴール前で待ってくれていたリーも言っていました。

ぶっちゃけると、
走っていて楽しいと思えたのはこれが初めてです。



20141005_182029

大会を楽しむ。

長らく解決出来ないままでした。

ランに対するモチベーションの低下も、
走っていて楽しいと思えなかったからです。

だから、
北海道マラソンは今年で最後にしようと思ったのです。

今回の札幌マラソンで、
漸くその課題をクリアすることが出来ました。

その結果に大満足しております。

伸び悩んでいたランですが、
やっと次のステップに移ることが出来たのかなと思います。

20141005_145236

札幌マラソン2014 完。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

August 31, 2014

【Run】北海道マラソン2014

北海道のビッグタイトル。

北海道マラソンに参戦してきました。

早いもので、
今年で3回目の挑戦です。

DSC_0021

細かいことは抜きにして、
結果を端的に記します。

Screenshot_2014-08-31-14-07-39

今年も完走は成りませんでした。

30㌔関門を辛うじて通過、
31㌔地点を過ぎたところでのリタイヤ。

DSC_0020

昨年同様、
30㌔地点で職場関係の方が応援してくれていました。

昨年はそこまで届かなかったけど、
今年はどうにかそこまでは走れました。

それだけが唯一の収穫。

この目立つウェアにして良かった。



リタイヤが決まって歩道を歩いていて、
不意に涙が流れてきました。

何で泣いてるんだろう。

今年が最後の北海道マラソンと決めていたのに。

もう悔いは無い筈なのに。

その涙の意味を、
この時はまだ考えられずにいました。



北海道マラソン2014 完。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

June 29, 2014

【Run】42.195kmリレーマラソンINモエレ沼公園2014

思えば1年前。

GDBBさんの専属カメラマンとして、
飛び入りでお邪魔させて頂いたのが始まりでした。

あれが態長さんとの出会いだったのですよね。

つまり此処が変態道の始まりだった訳です。

20140629_081043

モエレリレーマラソン

正式タイトルが長いので省略でw



先ずは変態メンバーの皆様と合流。

20140629_081117

ベースキャンプの設営中です。

そうこうしているうちに全員が集合。

今回は私もランナーとして走るので、
鉄人リーを専属カメラマンとして召喚。

鉄人をカメラマンに使うとは勿体無いとの噂も…w

私のカメラをリーに託し、
ガンガン撮ってもらうことにします。

万が一に備えて、
リーも走る準備をしてくれていました。

こちらからは特に何も言わなかったのですが、
この辺りは流石です。



で。

1人辺りのノルマは4週。

1週1.68㌔だそうです。

距離そのものは大したことは無いのですが、
実は前日の手稲山で軽く筋肉痛になっているというw

あーやっちまいましたw

それと手稲山で脚を攣ってしまったので、
今日も攣らないと良いのですが。

20140629_100135

そんなこんなでスタート。

リーが撮影に慣れるまでは、
極力隣に居てアドバイス等を。

まぁ、
第1走者のGDBBさんは見事に見逃しましたよね…w

あんなにランナーが多いとは思いませんでした。



私は第4走者。

自分が撮られる機会というのは滅多に無いので、
撮ってもらったのがちょっと嬉しかったり。

えーい載せちゃえ。

20140629_102947

20140629_111156_02

20140629_124152_03

顔を晒すことになるけどまぁいっかw

1枚目のドヤ顔っぷりがもうねw

タイム的には、
1週目だけ6分台で残りは7分台中盤。

何とか8分台は免れました…。

向風が結構強くて、
帽子が飛ばされないかが心配でして。

帽子を脱いで走った、
3・4週目の方がタイムが良かったです。

やっぱ気になるものですね。



そしてアクシデント等が起こることも無く、
全員予定通りの周回を走り切ってゴール。

タイムは昨年より3分程度縮まったようです。

少しは貢献出来たでしょうか…w

リーが撮った写真は素晴らしいものでした。

しかしプライバシーの問題もあって、
此処には殆ど載せられないのが残念。



レースが終わった後は、
昨年同様さとらんどに移動して大反省会です。

20140629_152001

20140629_155213

ワイワイ囲む焼肉は楽しいですね。

そんなこんなで、
1日があっという間に過ぎてしまいました。

いやぁ本当に楽しかったです。



さて。

この後、
2~3日掛けて今回の大会の動画を作ってみました。

所謂MAD的な類のものですね。

そもそも動画作成というのが初めてだった訳ですが、
作り始めてみると意外とサクサクいけるものです。

MADはニコ動で沢山観てきたので、
作り方さえ分かればイメージは沸いていました。

色々とアレで公開は出来ませんので、
関係者の方々に配布するという形を取りました。

そのSSの一部を。

Screenshot_2014-07-09-18-40-02

Screenshot_2014-07-09-18-41-03

軒並み評判が良かったので、
作って正解だったなぁとしみじみ感じております。



大会に参加された皆様。

応援に来てくださった方。

それと、
1日専属カメラマンを務めてくれたリー。

本当にお疲れ様でした!

また来年も参加出来ることを楽しみにしております。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

June 17, 2014

【Run】駅伝大会結果

先日の駅伝大会の結果が発表されました。

早速覗いてみます。

20140617_191916

タイムは手元の時計と同じ18分39秒

区間順位は24/259位

走者全体では150/1295位

狙えるかもとちょっと期待していた、
区間30位以内に入ることが出来ました。

ガチなランナーから、
無理矢理駆り出されたであろうおっちゃんまで。

色々な人が走っていたこの駅伝大会。

ガチな人達は本当にガチなので、
上位を狙うのはなかなか大変です。

実業団のランシャツランパンを着て、
明らかに場違いなランナーも居ますw

17分台を出すことが出来れば、
区間20位以内が見えてきます。

走る区間にもよりますが…。

来年も走る機会があれば、
17分台を目指してみようと思います。



この結果はモエレリレーマラソンにも繋がる筈。

もう少しで風邪が完治するので、
そうすれば練習も再開出来そうです。

しかし本当に風邪が長引きますね。

左耳の聴こえが悪くて困っております。

ぼわーっとしたり耳鳴りが鳴ったり、
耳の中に水が入ったような感覚になったり。

これって、
もしかして風邪とは別物なのでしょうか…?



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

June 14, 2014

【Run】駅伝大会

いざモエレ沼公園へ。

職場の駅伝大会に参戦してきました。

DSC_0125

仕事柄がバレてしまいそうですが、
まぁいっかw

早いもので、
今回が3回目の参戦となります。

過去2回は自分的にも不甲斐無い成績でして、
今回こそは良い結果を…と意気込んでおりました。

しかし先日風邪でダウンしたことにより、
今週は練習が一切出来ませんで。

その風邪が治り切ってない上に、
天気があまり宜しくない様子。

辛うじて雨は降りませんでしたが、
ちょっと肌寒い気温です。

そんなこんなで、
今回は厳しい結果になると予想しておりました。



で。

20140614_190034

手元の時計で18分39秒

目標であった20分切り(1週4.2㌔)を達成していましたw

しかも過去の記録を大幅に更新。

しかし、
この日は当日にコースが変更になっておりまして。

例年とは少し違うコースを走りました。

それが妙に短く感じたものでして。

別チームで走っていた某氏に聞いてみても、
「何か短い気がするよね」
と感じていた様子。

で。

家に帰ってから、
ジョギングシミュレーターで距離を測定してみました。

moere

ん、
ちゃんと4.2㌔ありますね。

てことは気のせいではなく、
これは自分の実力を発揮出来たということです。

ほぼ4分30秒/㌔ペース。

本当にそんなに速かったのかな…w

あまり実感が沸きません。

何はともあれ、
フルマラソンフィニッシャーの面目を保ててホッとしております。

襷リレーの時点でかなり後方に居たので、
何人抜いたかを数えながら走りました。

3~5人くらいに抜かれましたが、
45~50人くらいをごぼう抜きしてやりましたw



事前の練習は不充分でしたが、
先週のモエレリレーマラソン決起集会。

あの時の練習が効いたのだと思います。

いやはや有難い限りであります。

この結果は、
モエレリレーマラソンに向けて励みになりますね。

また公式の大会ではないにせよ、
目標を達成出来て満足しております。

襷にチップが付いていて、
記録は自動計測という気合の入った大会。

後日正式結果が出る筈でして、
確かExcelデータで公表されたかと思います。

それを見れば、
区間順位も分かる筈。

ちょっと楽しみにしております。



てことで、
今月2本目のレースは無事終了。

あー良い気分!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

June 07, 2014

【Run】モエレリレーマラソン 決起集会

最近見事にランネタばかりですねw

実際カメラも山も行っていませんし…。

6月は大会が多いので仕方ありません。



さて。

今月末にはモエレリレーマラソンが控えている訳で。

そのチームメンバー+αにて、
決起集会が催されました。

20140607_115530

20140607_120302

いきなり焼肉の写真ですがw

ランの練習の方は。

1週約1.6㌔のコースを、
インターバルを挟みつつ5週。

速い時で6分45秒くらいでした。

そこそこ走ることが出来たと思います。

本番は一人4週らしいので、
こんな感じで走られれば大丈夫なのかな。



20140607_123046

はじめましてな方やらめんこいわんこやらと、
大勢集まりまして楽しい決起集会でした。

態長さんの顔の広さたるやw

色々なお話を聞けるのも興味深いですね。

皆様お疲れ様でした!



さて。

今後も引き続き短めの距離で練習していきます。

職場の駅伝大会もありますしね。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

June 04, 2014

【Run】練習再開

千歳JAL国際マラソンでのもう一つの戦利品、
参加賞のタオル

20140604_212147

20140604_212201

そう言えば、
大会に参加してタオルを貰ったのは初めてでした。

フィニッシャーズタオル…うっ頭が…。



さて。

身体の方は順調に回復しまして、
今日の段階でほぼ完治しました。

自分でも驚きの早さです。

怪我等は無さそうなので安心。

今までランで怪我したことはありませんし、
意外と怪我には強いのかもしれません。



と言うことで、
早速練習を再開。

今月はまだ、
職場の駅伝大会モエレリレーマラソンが残っています。

更に、
今週末はモエレメンバーでの焼肉決起集会も開かれると。

これは練習会も兼ねております。

うん。

盛り沢山w

そんな6月のスケジュールですので、
今月一杯はスピード系の練習をこなしていこうかなと。

Screenshot_2014-06-04-20-29-03

双方とも距離は短いので、
自分の弱点を重点的に鍛えるチャンスでもあります。

しんどいけど頑張ろうっと。

オーバーワークにならない程度にね。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

June 02, 2014

【Run】千歳JAL国際マラソン2014 大反省会

大反省会会場はコチラw

大会が終わり、
車に戻ってからのリーと私の会話。

「…きつかったね」

「…そうだね」

大反省会、
以上w

と冗談は程々にしまして。

20140602_194647

20140602_194711

戦利品のフィニッシャーズTシャツ。

どうにかこうにか、
Finisherの称号を獲ることが出来ました…。



さて。

今回のレースについて、
色々と考えてみることにしましょうか。

タイム的には、
決して満足出来るものではありませんでした。

昨日も書きましたが、
制限時間が6時間だから完走出来たようなものです。

この原因は、
先ず序盤のオーバーペースに尽きます。

ただ、
前半突っ込むという作戦自体は上手くいきました。

ペースを上げようと思っても上がらない、
ということもありますしね。

程度の問題だったと捉えています。

登りが延々続くことを考慮すると、
6分30秒/㌔くらいが適切だったのかなと。

攻め(過ぎ)た結果であるので、
この点に関しては納得しております。



体調は良好でした。

あの暑さの中で脱水症状等を起こすことも無く、
股関節以外に痛みは起きませんでした。

股関節と言うか、
太腿の付根になるのでしょうかね。

ただ、
この箇所を痛めたのは走っていて初めてのこと。

故に怪我をしたのかもと心配になりましたが、
昨日今日の様子を見るに問題は無さそうです。

しかし、
昨日より今日の方が痛いのは何故なんだぜ?



大会の雰囲気について。

良い意味で緩い雰囲気の大会でして、
参加していて楽しかったです。

スタート地点の最後尾の方は、
ランナーと応援者が並んで立っていたりします。

号砲が鳴って、
「行ってきまーす」
「頑張ってね」
というやり取りも見受けられました。

札幌のような殺伐とした雰囲気はありません。

前の方はどうか分からないですけどね。

ボランティアの方々がとにかく元気でして、
ゴール後のハイタッチ等は最高でした。



コースは34㌔までずーっと林道走り。

情報通り、
コースは全般を通して狭かったです。

最後尾からスタートラインまでは約4分。

走り始めてすぐシューズが真っ白になりましたw

細かい石が靴の中に入ってきたりもします。

シューズもそれなりに痛むのではないでしょうか。

それと砂埃が酷いので、
汗なのか埃なのかとにかく粉だらけになりますw

よってコンタクト着用者にはなかなか厳しいです。

アイウェアもあった方が良いでしょう。

OAKLEYの初陣でしたが、
序盤ずっと着用しなかったのですよね。

思えば最初からちゃんと着けておくべきでした。



そろそろ総括をば。

完走するのがやっとといった結果でしたが、
不完全燃焼ということは無かったと思います。

寧ろ完全燃焼だったかなと。

それでこの結果なのですから、
私の実力不足として真摯に受け止めましょう。

そして視線は次へ。

8月の北海道マラソンです。

北海道マラソン完走こそが今年の最大目標。

その為に今回の千歳JALでは、
最低でもサブ5の記録を残したかったのですが。

現状ではまだまだ厳しいので、
もっと走り込む必要がありそうです。

嗚呼、
カメラと登山の時間を確保出来るのでしょうかw

ま。

あまりランに固執することはせず、
上手くバランスを取ってやっていきます。

そろそろカメラ分と山分が不足してきましたし。

どっかの山に登りたいなぁ。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

June 01, 2014

【Run】千歳JAL国際マラソン2014

いよいよ千歳JAL国際マラソン本番。

例によって鉄人リーとの参戦です。

DSC_0116

千歳は近いのが良いですね。

ゼッケン交換を済ませて一度車へ戻り、
車で準備を済ませて時間直前にスタート地点入り。

こんな流れも大体いつも通りw

そしてほぼ最後尾からのスタートです。

さて今回の作戦はと言いますと。

やはり前半突っ込み気味に入る

対してリーは膝に心配を抱えているので、
最初から制限時間ギリギリの完走を目指します。

私が先行する形になりそうですね。



以下、
手元の時計でのスプリットです。

1㌔ 11分04秒
2㌔ 7分47秒
3㌔ 7分32秒
4㌔ 7分25秒
5㌔ 6分23秒(5㌔通過 40分11秒)
6㌔ 5分58秒
7㌔ 6分04秒
8㌔ 6分17秒
9㌔ 6分09秒
10㌔ 6分06秒(10㌔通過 1時間10分45秒)


序盤は身体を馴らすのも兼ねて、
リーのペースに合わせて併走。

当初5㌔くらいまで併走するつもりでしたが、
3㌔の下りでスーっと前に出てしまいました。

ここでリーと離れてしまったので、
このまま自分のペースで走ることにします。

そこから順調にペースを上げていったのですが。

実はこのコース、
22.6㌔の折返し地点まで延々登りが続きます

登りでこのペース、
突っ込むどころか完全にオーバーペースだった訳です。

これが中盤からの失速に繋がります。



11㌔ 6分32秒
12㌔ 6分20秒
13㌔ 6分30秒
14㌔ 6分20秒
15㌔ 7分18秒(15㌔通過 1時間43分45秒)
16㌔ 6分43秒
17㌔ 8分02秒
18㌔ 7分17秒
19㌔ 8分33秒
20㌔ 8分22秒(20㌔通過 2時間22分42秒)


流石に速過ぎると思い、
少しペースを落とした頃。

急に心臓が痛くなり、
これはヤバいと思って少し歩きました。

タイム的に15㌔手前でしょう。

心臓の痛みはすぐ解消したのですが。

この時点で既に股関節も痛くなってきていまして、
ペースが明らかに下がってしまいました。

序盤のオーバーペースが早くも祟った結果に。



21㌔ 8分10秒
22㌔ 9分02秒
23㌔ 7分39秒
24㌔ 7分22秒
25㌔ 7分54秒(25㌔通過 3時間02分49秒)
26㌔ 8分49秒
27㌔ 8分27秒
28㌔ 10分01秒
29㌔ 8分14秒
30㌔ 9分05秒(30㌔通過 3時間47分25秒)


22.6㌔の折返し地点を過ぎると、
残りは殆どが下りになります。

ここで生き返ることが出来るかと考えていましたが、
そう甘くはありませんでした。

下手すると太腿の付根が攣ってしまいそう。

攣って立ち止まってしまうくらいなら、
歩いてでも良いから完走を目指そう。

ここで目標をとにかく完走に変更。

そして30㌔くらいで、
まさかのリーに追い付かれるという展開にw

8分/㌔ペースで淡々と走ってきたとのこと。

リーは追い付くと思っていなかったようですが、
私はそのうち追い付かれそうだと薄々感じていました。



31㌔ 8分08秒
32㌔ 13分33秒(リーのストレッチに付き合う)
33㌔ 8分11秒
34㌔ 9分00秒
35㌔ 8分00秒(35㌔通過 4時間34分17秒)
36㌔ 7分13秒
37㌔ 8分52秒
38㌔ 8分55秒
39㌔ 11分07秒
40㌔ 11分40秒(40㌔通過 5時間22分04秒)
41㌔ 8分50秒
42㌔ 7分00秒
42.195㌔ 1分11秒


少しの間リーと併走。

リーは4時間を過ぎたら歩くということだったので、
ここから再び先行することに。

もう記録は狙えそうになく、
とにかく脚を攣らないように騙し騙し走ります。

走っては歩きの繰り返しですね。

39㌔~40㌔くらいは丸々歩いています。

1㌔歩いたらどのくらいかかるか見てみたかったのと、
それ以上に脚が限界に近付いてきていたので。

でも何故かラスト1㌔だけは元気になるのですw

そして無事ゴール。

Screenshot_2014-06-01-16-47-46

ランナーズアップデートによると、
5時間39分27秒でした。

早い段階で失速した割には、
何とか戻って来れたなという感じです。

それもこれも、
この大会は制限時間がかなり緩いということがあり。

そのお陰で完走出来たようなものです。

他の大会ならリタイヤものですね。



一度ゴール地点手前の沿道に行き、
リーが戻ってくるのを待ちます。

んで少ししてリーが戻ってきました。

…両手に何か持ってるな…?

「ほれラストだ笑え笑えーw」

と声を張り上げたところ。

奴は両手に持っていた、
パン
を高々と掲げてゴールして行きました。

…そう言えば、
40㌔辺りの給食地点にパンが沢山置いてあったっけ…。

んで、
真後ろに司会者の方の居る櫓があったのを知らず。

「今『笑え笑え』という声援が聞こえましたが、
ゴール直前で笑えというのは難しいのではないでしょうかw」

みたいなことを言われてしまいましたw

いやぁお恥ずかしい…w



何はともあれ、
リーも私も無事完走することが出来ました。

お互い反省点の多いレースとなりましたが、
それはそれで良かったのかなとも思います。

詳細は大反省会にて。

attachment00_6

千歳JAL国際マラソン2014 完。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 29, 2014

【Run】原点回帰

昨日書いた験担ぎ+原点回帰

20140529_191757

昨年の洞爺湖マラソンの時のウェアを着ることにしました。

その後新しいウェアを上下買ったのですが、
北海道マラソン・札幌マラソンと結果が芳しくなく。

あの時の嫌なイメージを払拭したい訳であります。

色々なものに縋りたい思いw

それと、
職場関係の方が千歳まで応援に来てくださるということで。

目立つ色にした方が良いかなとも考えました。

この色で森の中を走るので、
アブやハチに追い回されないかが心配ですw



明日は一日別の事務所での仕事となるので、
仕事が終わったらそのまま実家へ向かいます。

んで実家を拠点として大会に臨みます。

てことで、
準備を今日中に済ませなければなりません。

忘れ物が無いようにせねば…。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 28, 2014

【Run】楽しむということ

相も変わらず、
本番のことばかり考えて神経質になっておりますw

そのことを職場内で話してみたところ。

「本番は楽しんでいけば良いんだよー」

と言われること幾許か。



そう。

それなのです。

自分に最も足りていないのは。

私が本番に弱いのは、
結果を残さねばと自分を追い込んでいるから。

昔っからそうでした。

んで今になっても変わっていないということは、
これが自分の性格というものなのでしょう。

でも、
性格だからと諦めていてはいけませんよね。

だから今年のランのテーマは、
『レースを楽しむこと』に設定したのです。

今やらないで何時やれと?

そう考えていたら、
少し気が楽になりました。

20140528_220514

初めて、
そして唯一フルを完走した昨年の洞爺湖マラソン。

あの時のイメージで走ればきっと大丈夫。

験担ぎというのは普段はやりませんが、
今回は原点回帰の意味も込めて軽く担ぎます。



Screenshot_2014-05-28-20-51-05

大会前の練習は今日がラストでした。

身体の違和感をチェックしながら、
短めの距離を1㌔6分15秒くらいでゆったりと。

身体で気になる点はありませんでしたし、
事前のコンディションは大丈夫そうです。

後は当日に向けて整えていきます。

5月はGWがありましたが、
何だかんだで70㌔/月くらい走れました。

100㌔/月が目標なのですが、
なかなか届かないものですね。

何はともあれ、
やれることはやったつもりです。

後は本番を迎えるのみ。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック