カメラ

May 24, 2015

【Camera】黄金山

洞爺湖マラソンが終わりまして。

待ち侘びた登山シーズンの開幕です。

20150524_044849

相棒よ、
今年も宜しく。

昨年同様、、
登り始めは黄金山からです。



8時00分 登山口 標高190㍍

20150524_080119

実は今回は単独ではありません。

中学時代の同級生の方と登ることになりまして。

まだ初心者の方(私もですが)ということで、
私が案内役で一緒に登るという流れになった次第。

では、
いざ往かん。

20150524_080435

お花が咲いています。

これはエゾイチゲかな?

20150524_081957

相変わらず綺麗に整備された登山道。

こがね山岳会の皆様に感謝ですね。

20150524_082028

今回も新道から登ります。

20150524_082658

ミヤマスミレかな。

20150524_082748

山頂が見えてきました。

が、
少し霞んでいるでしょうか?

20150524_083932

エゾコザクラだと思っていたけど、
オオサクラソウでした。

20150524_084029

傾斜がきつくなってきました。

頑張りましょう。

20150524_090511

てっぺんまでもう少し。

20150524_090517_01

此処を登り切れば、
視界が開けてくる筈です。

昨年はガスガスで見られなかった景色、
果たしてどのようなものなのでしょうか。

20150524_090818_01

…見えました!

増毛山地。

左から、
浜益岳・群別岳・尾白利加岳。

暑寒別岳はこの奥だそうです。

…と、
何処かで見たことのある方が。

態長殿のバイク仲間の方でした。

一度しかお会いしたことがなかったのですが、
お互い分かるものなのですねw

20150524_091529

少しお話しして、
こちらの方は一足先に下山して行きました。

20150524_091707

山頂は目の前です。

さあ行きましょう。



9時20分 黄金山 標高739.1㍍

20150524_092036_01

登頂!

20150524_092204

先ずは撮って頂きましょう。

山頂と山ガールさんと私。

20150524_095130

山頂標識がもげていましたw

20150524_092926

一年前は見られなかった、
浜益の景色。

これが見たかったのです。

20150524_102226

山頂で過ごす時間はあっという間です。

では下山を始めましょう。

20150524_102251

ニセピークはなかなか切立ってますね。

20150524_102604

素敵な写真、
撮れましたか?

20150524_103207

下りは何も考えず旧道を。

20150524_103340

オオカメノキ

20150524_103545

後で知った話なのですが、
登り旧道の下り新道がポピュラーらしいです。

そうだったのか…w

20150524_110157_01

エゾノハクサンイチゲ

20150524_110515

20150524_111202

知らないお花も。

旧道は沢山咲いていますね。

と言うか、
黄金山がお花の山だとは知りませんでした。

昨年登ったのが6月下旬だったので、
お花の時期を過ぎていたということなのでしょうね。



11時40分 登山口

20150524_114054

無事に下山完了です。

あっという間の山行でした。



20150524_121419

20150524_134237

下山後は勿論浜益温泉へ。

黄金山からの浜益温泉は鉄板コースです。



と言うことで、
2015年の夏山シーズンが開幕しました。

初っ端が、
単独ではなく同行者有りということで。

ペースに気を遣ったり、
単独とは違って大変な面もありました。

でも常に会話出来る相手が居る、
というのも楽しかったです。

今年も登山を楽しんでいこうと思います。



ヤマレコの記事は以下に。





ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 11, 2015

【Camera】星観緑地

GW明けだろうという予想の通り、
星観緑地の八重桜が咲いておりました。

昼休みに早速撮ってきましたよ。

20150511_121625

20150511_121720

此処の八重桜は本当に綺麗です。

20150511_121832

20150511_121910

ベンチに座っていた老夫婦。

急いで撮らせて頂きました。

20150511_122032

まだ蕾もありました。

微妙に満開ではないようです。

20150511_122243

風が吹き、
花弁は舞っておりました。

20150511_122322

お散歩日和ですね。

20150511_122624

20150511_123224

星観緑地の桜は毎年の楽しみとなりました。

また来年、
美しく咲き誇る時を楽しみにしております。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

May 03, 2015

【Camera】島松沢

てことで、
今日から実家で数日過ごします。

と言っても基本的には退屈なので、
Ingressでもやってきましょうかね。

曇り空ですが、
一応カメラを片手にいざ出陣。



向かったのは島松沢

北広島では数少ない、
歴史的建造物の存在する土地です。

20150503_145545

おお。

これは見事な桜。

旧島松駅逓所
クラーク博士のアレで有名な所ですね。

まぁ実を言うと、
此処に来たのは初めてなのですが…w

20150503_151226

構図を探して右往左往。

この詰め込み過ぎた感w



20150503_152955

これもPortalです。

何故か置いてあるデカい碇…。

此処も桜が咲いていました。



更に奥へと移動していくと、
こんな神社を見付けました。

20150503_162450

此処もPortalだから行ってみたのですが、
いやはやこんな桜の見所があるとは思っておりませんでした。

20150503_162908

恐らくあまり知られていない場所だと思われますので、
詳細は差し控えます。

また来年も撮りに来ようかな。



Ingressが無ければ、
地元にこのような名所があることすら知り得ませんでした。

これからも、
Ingressを通して新しい発見がありそうです。

ちょっと楽しみ。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

April 28, 2015

【Camera】星観緑地

…アレ。

明日からGWと言うことは。

今日しかチャンス無いんじゃん!

てことで、
昼休みに星観緑地に行って来ました。

昨年に引き続いての桜撮影です。

20150428_121900

天気はギリギリ。

20150428_122045

20150428_122114

風が強かったせいか、
緑地内は花びらが散っていました。

超ローアングル。

近くに居た幼稚園児にガッツリ見られていますw

20150428_122522

20150428_122535

桜はオーバー気味に撮るのが好きです。

20150428_122621

GWが明けには散ってしまっているでしょうけど、
その頃には八重桜が咲いている筈。

そちらも楽しみです。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

April 24, 2015

【Camera】掲載・捌

本日は、
『Scene北海道』vol.13の発行日。

20150421_220407

例によって、
21日にフライングゲットしておりました。

いつもの銀行は毎度前々日くらいには置いてありますが、
こんなに早く置いてあったのは初めてかも。

どれどれっと。

20150421_220433

20150421_220454

20150421_220519

今回も3枚応募して全て掲載されました!

掲載された写真はコチラ。

20140208_164015

20140429_140022

20150308_162917

1枚目はテーマ別作品、
昨年の支笏湖氷濤まつり

2枚目は昨年の道東旅行で撮った斜里岳

3枚目は3月に増毛に行った際の、
『北海道遺産』増毛の歴史的建造群から國稀酒造です。

特に斜里岳の写真は、
ページの半分くらいの大きさでどーんと載っておりました。

これはちょっと嬉しいw



ぼちぼち桜の季節ですね。

カメラ活動も本格開始といきたいところ。

今年も綺麗な写真が撮れると良いな。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

April 11, 2015

【Camera】浜益・増毛

毎年この時期と言いますと。

石狩は浜益の『馬雪』が見られる時期ですね。

と言うことで、
今年も行って参りました。

20150411_105256

先日、
或る方から頂いたレモンジーナを味わいつつw

賛否両論分かれるこのレモンジーナ。

…普通に美味しかったですよ?

まぁいつも登山でオランジーナを飲んでいますので、
ちょっと独特な味に慣れているというのもありますけどね。

さて、
『馬雪』の方はと言いますと。

20150411_110440

うん、
予想通り。

『馬雪』が綺麗な形で残る条件は、
冬に雪が沢山降ることです。

今年は雪が少なかったですので、
こんな感じだろうとは思っておりました。

また来年に期待するとしましょう。



この日は、
『馬雪』を撮るだけではありません。

浜益から更に北上し、
増毛へと向かいます。

20150411_113208

20150411_113540

途中、
白銀の滝も撮りつつ。

此処も何だかんだで毎年行ってるような。



増毛での用事はIngressです。

留萌のAGさんと所用があってお会いする予定でして、
そのAGさんが増毛に来られるまで軽くIn活。

20150411_124810

まだ肌寒いですね。

増毛市街を歩いて回ろうと思ったのですが、
寒いし雨が降りそうなので断念。

そして、
15時過ぎにAGさんと合流です。

実際にお会いするのは初めてでしたが、
イメージ通りの方でしたはいw

常に圧倒され続けるノシさん。

んで増毛駅で立ち話をしていましたが、
私が昼食をまだ済ませておりませんで。

腹減ったアピールをすると、
しゃーねーなーと付いてきて頂けることにw

20150411_161441

前回増毛に来た時と同じ『田中商店』へ。

今回は『甘海老みそ』にしてみました。

いやぁ美味しい。

このAGさんに或る品を渡すのも、
今回の用事の一つでした。

それも無事済ませまして、
タラタラと札幌へ戻るのでした。

20150411_180012

雲の合間から見えた夕陽を撮ったり。

日本海に沈む夕陽は鉄板です。



因みに、
件のAGさんに渡した品というのはこちらでした。

20150411_210220

前回のIngressの大規模イベント、
『SHONIN』のTシャツです。

確か海外の方だったかと思いますが、
作戦に参加された方へとわざわざ日本まで。

それを私も頂いたという訳です。

んで件のAGさんに会う予定だったということで、
AGさんの分も預かっていたのでした。

20150411_210634

Ingressの世界では、
様々なアイテムを自作する方が多いようです。

このTシャツもそうなのでしょう。

In活時はこのTシャツで決まりですね。

大切に使わせて頂こうと思います。

ありがとうございました!



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

March 08, 2015

【Camera】増毛

何となく夕陽を撮りたくなり、
エージェント活動を兼ねて増毛まで行ってきました。

他にも撮りたいネタがあったのですけどね。

20150308_162516

かの?有名な國稀

母親にお酒でも買って帰るか…

と思いましたが、
確か母親って日本酒呑まないんだっけか。

てことで、
別のお土産を購入。

20150308_162601

店内をぶらぶらしていたら、
甘酒の試飲を頂きました。

車だし遠慮しようと思ったのですが、
加熱してあるので大丈夫ですよとのことで。

いやぁ甘くて美味しかったです。



で。

肝心の夕陽は、
雄冬で撮ることにしました。

20150308_170514

ふいー間に合いました。

増毛でのんびりしていたら時間ギリギリにw

20150308_171627

そう、
大体こんなイメージでした。

車の中から撮っているので、
寒くもなく頗る快適です。

20150308_171901

微妙に左にずれています…。

撮っている時は大丈夫だと感じていたのですが。

20150308_172219

日没の瞬間は雲に阻まれて見られませんでしたが、
概ね天気予報通りで素晴らしい夕陽でした。



あ。

エージェント活動の方もぼちぼちでした。

Screenshot_2015-03-08-21-50-26

何故かこの地域は、
LinkやらCFやらが殆ど張られていませんでした。

何か理由があるのかもしれませんが、
勝手にCFを張ってしまいました。

後程Google+でコメントを頂きまして、
やはり理由があったようです。

ちょっと申し訳ない気持ち。

で。

CFの基点に選んだ場所が、
実は冬期閉鎖中のオートキャンプ場でして。

車で入ることが出来ず、
仕方無くスノーシューで歩いて行きました。

車にスノーシューを積んどいて良かった…。

と思う反面、
こんなことにスノーシューを使うのもやや不本意w

んでPortalに向かってぺたぺた歩いていると、
何やら白いPortalが見えてきます。

ん、
これはラッキーかも?

ということで、
全てCaptureして気合でPortal Keyも確保。

これで、
雪解けまでは遠隔RechargeでGuardianが捗ります。

春になったら、
速攻でぶっ潰されそうですがw

肝心の街中のCFは、
途中でBurn OutしてPortal Keyを必要数集め切れませんで。

実に中途半端な状態で終わってしまいました。

これはいずれまた行かなければ。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 25, 2015

【Camera】掲載・漆

2ヶ月に一度のお楽しみ、
『Scene北海道』vol.12の発行日です。

例によって、
昨日の時点でフライングゲットしていた訳ですが。

いつも貰いに行っている、
北洋銀行某支店は前日には置いてあるのですよね。

20150224_182312

どれどれ…。

20150224_182359

20150224_182417

20150224_182502

何と、
3枚応募して3枚とも掲載されておりました!

毎回3枚応募しているのですが、
これは初の快挙。

正直今回は自信が無くて、
掲載されないかも…と思っておりました。

なので素直に嬉しいですね。

掲載されたのは以下の写真です。

20150117_150300

20140514_125132

20140429_150239

先月もみじ台に撮りに行ったのは、
今号のテーマ別作品に応募する為でした。

もみじ台に赴いた理由は、
後日明らかになる…かも。

と述べたのは、
今回掲載されるか否かという点にあった訳です。

桜の写真は、
昨日も載せた星観緑地の八重桜です。

3枚目は、
GWの道東旅行で撮った摩周湖の写真。

北海道遺産テーマは割とネタがあるので、
そちらに応募する機会が比較的多いかな。



今回パッと眺めてすぐに気付いたのは、
普段応募されていないカメラ仲間の方の名前があったこと。

それも沢山載っていまして、
1ページ全てがカメラ仲間の方の写真というページも。

どうやら、
或る方を励まそうとのサプライズ企画だったようですね。

そんな、
気持ちがほっこりする裏話を先程お聞きしました。



今回で掲載されるのは7回目になりました。

やや常連っぽくはなってきましたが、
私の作品なんてまだまだ。

次号に応募する作品も、
早めに選定していきましょう。

じっくり探せばネタも見付かる筈。

次も頑張るぞっと。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 24, 2015

【Camera】3年目

『カメラ歴2年』になりました。

20150224_182103

Kiss X6iを買ったのが、
2年前の今日でした。

因みに6Dを買ったのは、
昨年の3月19日だった様子。

こちらはまだ1年経っていませんね。

IXY 630を10月9日に買いましたが、
それ以外にカメラへの投資は殆どありませんでした。

その分、
登山にがっつり投資していますが…。



この1年間を振り返ってみましょう。

今更言うようなことでもありませんが、
登山での撮影が圧倒的に多かったです。

ベストの山行を挙げるとすればニペソツ山

とにかくこれ以上無いドピーカンだったので、
写真も満足いくものが撮れたかなと思います。

20140921_075631

このニペ様の姿を生で見て、
感動しない人は居ないでしょう。

20140921_114400

ナキウサギにも会えて、
正に100点満点の山行でした。



夜景。

2月の3週連続イベントを除けば、
4月に行った室蘭が唯一でした。

20140419_185447

20140419_191856

この日は好条件に恵まれて、
狙っていた以上の写真が撮れたと思います。



花はぼちぼち撮りました。

その中では、
星観緑地で撮った桜が綺麗でした。

20140508_125130

20140514_125149

職場から歩いて行ける距離なので、
昼休みを使って2回撮りに行きました。



日の出はGWの道東旅行で。

屈斜路湖で撮った日の出も良かったですが、
個人的には別海で撮ったこちらの写真かな。

20140429_041929

3時30分に目覚めたらもう空が明るくなり始めていて、
飛び起きて撮影に没頭したっけ。

ALL車中泊の旅、
今考えるとなかなかの無茶っぷりでした。



スポーツも概ね予定通り撮りました。

2月の札幌国際スキーマラソンは、
日程を調べていなくて逃してしまいましたが…。

ベストショットは小樽アクアスロン

20140907_120435_02

デュアスロン日本代表の沢田愛里さん、
最も躍動感のある一枚でした。



各ジャンル毎に、
この1年を振り返ってみました。

当blogやFacebook、
そしてヤマレコ。

blogに載せたのはほんの一部でして、
実際はもっともっと撮っております。

沢山の方に拙い写真を見て頂き、
またコメント等も頂きました。

本当にありがとうございます。



そして3年目。

今までは構図や設定に対して必死になっていました。

これからは、
自分の想いを乗せられる一枚を撮っていきたいです。

見て感じたことを、
その一枚に表現出来るようになりたい。

最近はそう感じております。



私の大切な相棒よ。

これからも共に。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 21, 2015

【Camera】支笏湖氷濤まつり

今週も休日出勤。

例によって半ドンで切り上げまして、
『支笏湖氷濤まつり』に行ってきました。

20150221_220517

こちらも、
昨年に引き続き2回目となります。

20150221_165814

支笏湖に到着したのは16時過ぎ。

駐車場は満車で15分程待ちました。

この時点で、
何か嫌ーな予感はしていたのですが…。



先ずは参りましょう。

20150221_165909

昨年と違うのは、
ボディがKiss X6iから6Dに変わったこと。

画角が狭くて難儀したものですが、
今年はその点に於いては楽に撮れるでしょう。

今日もEF50mm一本勝負です。

20150221_170404

20150221_170548

苔の洞門は昨年同様。

と言うか毎年恒例なのかな。

20150221_170748

20150221_170816

20150221_170924

なんちゃらのチャペルっていうのは、
昨年は無かったかな。

20150221_171413

恵庭岳、
結局昨年も登れなかったなぁ。

20150221_172051

氷濤神社は何故か立入禁止に。

崩壊の危険性有なのでしょうか。

20150221_172140

20150221_172251

20150221_172702

20150221_172811

それにしても凄い人の数。

明日が最終日であるということと、
天気が良く気温が高いのが要因でしょう。

昨年は-15℃くらいまで冷え込んだので、
人が少なくて快適だったのですが。

20150221_173344

20150221_173750

20150221_174111

人が多過ぎて落ち着いて撮ることが出来ません。

集中力もイマイチ。

20150221_174243

20150221_174851

出入口付近は常にこんな感じ。

ごっちゃごちゃw

20150221_175515

20150221_180028

余りにも人が多いので、
若干気が滅入って会場から出てしまいました。

花火が18時30分から上がるようでしたが、
それを待つこともなく帰ることに。

花火は昨年撮ったからいいや。

20150221_180755

20150221_180923

20150221_181007

では帰るとしましょう。



あ。

今日支笏湖に来たのは、
もう一つ理由があったのでした。

20150221_220619

それは、
樽前山・風不死岳のピンバッジ購入。

これは支笏湖ビジターセンターで売っているのですが、
此処に入ることが問題でした。

即ち、
夏期は駐車場が有料になってしまうのです。

\400のピンバッジを買うだけの為に、
\410の駐車料金を払うって馬鹿らしいじゃないですかw

だから、
無料になる冬期まで購入を見合わせていたという訳です。



思いの外、
撮影が早く終わってしまいましたので。

実家に立ち寄って、
夕食を頂いて少し休憩して帰るのでした。

昨年今年と撮りに来ましたが、
カメラという点に於いてはもう満足かなと感じました。

カメラを置いて、
純粋なイベントとして見るならば。

まだまだ楽しめるとは思います。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 14, 2015

【Camera】小樽雪あかりの路

今日は休日出勤。

仕事を半ドンで切り上げて、
小樽雪あかりの路に行ってきました。

20150214_202409

昨年に続いて2回目です。

昨年は三脚を使って撮りましたので、
今年は敢えて手持ちのみで撮影します。

それと、
昨年は何故かEF-S60mm Macroを使って大失敗。

その反省を踏まえて、
今年はEF50mmで撮ることにします。

今日も単焦点一本勝負です。

20150214_162720

時刻は16時30分。

会場はまだ準備中です。

20150214_163111

20150214_163426

ボランティアの皆さんが準備を進めています。

このシーンを狙ってはいたのですが、
なかなか上手く撮れませんでした。

これも単焦点の難しさにやられた感じ。



では散策することにしましょう。

先ずは手宮線会場をぐるりと。

20150214_164443

20150214_164938

20150214_165238

20150214_165509

20150214_165650

20150214_165858

20150214_170037

20150214_170213

20150214_170355



そのまま、
小樽駅方面も歩いてみましょう。

20150214_171106

これは…w

20150214_171520

20150214_171716

20150214_171725

フォーカスの当て方次第で、
印象も随分と変わるものです。



再び運河会場へ。

20150214_173003

すっかり暗くなりました。

昨年も撮ったド定番の位置ですね。

20150214_173325

勿論今日もクロスフィルター持参。

20150214_173802

20150214_173907

20150214_173934

20150214_175014

今日は、
絞りをほぼF2.2で固定して撮っています。

F1.8まで開放出来るレンズではありますが、
1~2段階程度絞った方が良いと聞きましたので。

20150214_175303

20150214_175720

クロスフィルター絶賛練習中。

何となく感覚が掴めてきました。

20150214_175848

ただ漠然と撮るのではなく、
構図をちゃんと考えて撮るようにしなければ。

単焦点ならではの難しさもあります。



んで再び手宮線会場へ。

20150214_181021

20150214_181244

刻々と変わる蝋燭の灯だからこそ、
その一瞬を切り取る技術力が求められます。

うーん難しい。

20150214_181509

先程とは雰囲気が変わりましたね。

20150214_181603

20150214_181938

20150214_182128

20150214_183302

20150214_183419



最後に運河を一枚。

20150214_184041

約2時間の滞在でしたが、
充実した一時を過ごすことが出来たかと思います。

単焦点で考えながら撮ったから、
でしょうか。

撮れた写真の良し悪しはともかく、
満足いく撮影が出来たかなと。

もっと単焦点を使いこなせるようにならなきゃ駄目ですね。

小樽は近いし、
雪あかりの路は何せ会場が広く被写体も多いです。

撮っていて飽きないですね。

また来年も撮りに来ようっと。



あ。

そう言えば、
今日はバレンタインデーだったそうで。

職場のおねぃさんと話していて、
「バレンタインデーに撮りに行くなんて挑戦者ですね!」
と言われて思い出しましたw

寂しくなんかないんだからな。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

February 07, 2015

【Camera】定山渓温泉雪灯路

仕事の方が一つ山場を越しました。

そこで昨年は行けなかった、
『定山渓温泉雪灯路』に行ってみることにしました。

20150207_214807

カメラ仲間の方が昨年撮りに行っていて、
今年は私も行ってみようと前々から考えていた次第。



さて。

20150207_170505

取り敢えず現地に行きゃどうにかなるだろう、
と何も考えずに到着したは良いのですが。

駐車場探しから始まって、
雪灯路の会場すら分からない始末w

会場である定山渓神社も、
てっきり温泉街の中にあると思っていましたw

20150207_171300

ありましたありました。

20150207_171614

20150207_171803

会場は準備中の様子。

既に来場者の姿も見えます。

と、
会場内でアナウンスが。

「宜しければ灯を点けるのを手伝って頂けますでしょうか」

とのことなので、
私もカメラ片手にお手伝い。

20150207_173831

蝋を垂らさないように注意しながらっと。

20150207_175124

おお。

会場は神社の境内前だけなので、
決して広くはありませんが。

その分、
じっくり考えながら撮ることが出来そうです。

20150207_175224

今日は久々にEF50mmの出番。

単焦点一本勝負です。

20150207_180840

久々の単焦点に四苦八苦。

EF24-105mmで楽をしてきたツケでしょうか。

20150207_181219

かっぽんも来ていました。

いつの間に…。

20150207_181905

今日は三脚持参です。

周囲の邪魔にならないように。

20150207_182305

クロスフィルターの場違い感w

20150207_182812

記念撮影のスペースには、
カップルが列を成していました。

寂しくなんかないんだからな?

20150207_184127

この程度なら、
光芒も主張し過ぎない感じで丁度良いかも。

20150207_184530

20150207_184630

クロスフィルター装備での手持ち撮影は難しいです。

慣れの問題なのか、
そもそも向いていないのか。

基本は三脚だとは思うのですが。

20150207_185040

小一時間程度の撮影。

ぼちぼち撤収しましょう。



20150207_192806

帰りは小金湯温泉『まつの湯』でひとっ風呂。

温泉に入るのも久々でした。

日々の疲れを癒してすっきり。



冬期間は山に登る機会も減ることですし、
下界で撮る機会を増やしていきたいものです。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

January 25, 2015

【Camera】厚別の滝

昨日に引き続き、
天気の良い休日。

土曜日に外出したら日曜日は家に居る、
というのが私の休日の過ごし方なのですが。

なーんか勿体無いので、
滝野すずらん丘陵公園に行ってみることにしました。

目当ては厚別の滝

そろそろ氷瀑が見られそうですし、
厚別の滝へ向かう道がスノーシューコースになっていまして。

スノーシューの歩行練習にも良さそうだ、
と考えた次第。

では向かうとしましょう。



んで駐車場に到着。

20150125_111524

えーっと、
今日は豪快にケラレをやらかしておりますw

調整した筈だったのですが…。

PLフィルターも暫く使ってないとこうなるってことですね。

20150125_112147

この辺りが、
スノーシュー『カワガラスコース』のスタート地点の様子。

いざ往かん。

20150125_112808

今日も本当に良い天気です。

家に引き篭もっていないで正解でした。

20150125_113008

クロスカントリースキー『せせらぎコース』も歩きます。

クロスカントリースキー、
今年は買えそうにありません…。

否、
買ったとしても時間の確保が厳しそうです。

もう1月下旬ですし、
まともに練習出来ずに冬が終わってしまいそうで。

20150125_113426

20分程歩いて厚別の滝に到着です。

あっちゅう間でした。

20150125_113444

氷瀑の方は…うーん。

氷瀑どころか普通に滝が流れています。

まだ時季が早かったのでしょうか。

20150125_113644

それでも、
手持ちスローシャッターで遊んだり。

20150125_114105

撤収間際だった、
同じ6D使いのおじちゃんに撮って頂きました。

ありがとうございます。

装備していたのはEF24-70mmだったかな。

マクロ撮影も出来るアレですが、
正直言ってオマケ程度だと話していました。

20150125_114626

存分に撮ったことですし、
そろそろ戻るとしましょうか。

20150125_114752

あ、
今日は至って軽装です。

お散歩程度ですしね。

20150125_120154

そのまま帰るつもりでいましたが、
ちょっと物足りないので公園内を散策することにしました。

20150125_122030

ファミリーゲレンデ。

親子連れで大変賑わっていました。

20150125_122636

ちょっと曇ってきましたが、
雪が降る心配は無さそうですね。

20150125_123439

お次は『アカゲラコース』

2㌔程度なんぞ余裕で御座います。

20150125_124307

チューブそりコースと、
札幌近郊の山々を眺めつつぺたぺたと歩きます。

20150125_124710

すずらんの丘展望台。

中には入らず、
アカゲラコースは此処で折り返しです。

20150125_125405

ヤマレコには虹の巣ドームと書いたのですが、
どうやら別の施設だった模様。

窓ガラスに反射する私を自撮りしてみました。

なかなか難しいですね。

20150125_131646

駐車場に戻って来ました。

そこそこの距離を歩きましたし、
丁度良い疲労感です。



この後はちょいと寄り道。

20150125_141126

漁川ダム管理支所。

ええ、
ダムカードの回収で御座います。

20150125_141240

やはりと言いますか、
こちらのダムもとても静かです。

管理支所のおじちゃんも、
「冬は本当に人が来ないですね」
と来館者名簿を見ながら話していました。

確かに、
年が明けてから4~5人しか来ていませんでしたし。

20150125_152119

てことで、
無事漁川ダムのダムカードを獲得。

これで、
札幌近郊のダムカードは全て回収しました。

残っているのは、
行くのがちょいと面倒な場所ばかり。

まぁ、
当然の流れと言えばそうかもしれませんが…。

登山帰りに立ち寄れそうな場所もあるので、
上手く併せて回収していきたいものです。



土日とも外遊びしたのは久々でした。

あーすっきり。

私にとっては、
これが最適なストレス解消法なのでしょう。



ヤマレコの記事は以下に。





ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック

January 24, 2015

【Camera】三弦橋

仕事の方が繁忙期に差し掛かったこともあり、
なかなか外出出来ない日々が続いておりまして。

悶々としておりました。

こんなんじゃいかん。

足を使わないと、
いつまで経っても動けないじゃないか。

繁忙期は言い訳にはなりません。



そんなことをぼんやりと考えていた、
昨日の仕事中の運転。

「夕張の三弦橋が湖面から姿を現している」

とラジオから流れてきました。

ふむ。

明日は天気も良いみたいだし、
久々に車を走らせてみましょうか。



と言うことで、
やって来ました夕張。

20150124_122651

すげえ良い天気w

今回は久々にPLフィルターも持ち込んでいます。

存分に撮るとしましょうぞ。

20150124_123915

こんな晴天は久々でしょう。

ましてや休日となれば。

20150124_124243

一度は湖面に沈んでしまいましたので、
その影響ですっかり錆付いてしまったようです。

仕方の無いことですね。

再びその姿を見られるだけ有難いと思わねば。



暫く撮った後、
もう一つの目的地へと移動を開始。

因みに、
シューパロダムのダムカードはまだ『建設中』とのこと。

完成後のダムカードになるのはいつになるのでしょうか。

20150124_125708

シューパロダムと夕張山地。

うーん綺麗。

国道452号線を北上します。

20150124_130830

これは堪りません。

パーキングに居た地元のおじちゃんも、
「こんなに綺麗な夕張山地はなかなか見られないよ」
と話していました。

今年は夕張山地にも挑戦してみたいです。

…熊が怖いですけど。

20150124_130850

シューパロ湖の北側は結氷していました。

20150124_131017

こちらはKiss X6i + EF-S55-250mmで撮りました。

EF24-105mmと同じ感覚で撮ると、
色味が全然違ったものになってしまいます。

その辺は反省。

ボディ+レンズ性能の差、
というのもあるのでしょうけどね。



さて。

更に北上して、
向かった先はこちらでした。

20150124_141338

桂沢ダムの管理支所。

桂沢ダムのダムカードをまだ回収していなかったのです。

20150124_141427

冬のダムはとても静か。

これはこれで趣があります。

20150124_183813

久々のダムカード回収であります。

この桂沢ダムは、
登山帰りに何度も近くを走っていたのですけどね。

時間が合わなくてなかなか回収出来ないでいました。



この後は、
岩見沢を経由してのんびり帰宅。

遅めの昼食を済ませつつ、
江別方面で寄り道しつつの帰り道となりました。

20150124_160952

終日天候に恵まれて、
とっても楽しい一日でした。

悶々としていた気分もすっかり晴れました。

やっぱり外遊びは大事ですね。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(2)TrackBack(0)mixiチェック

January 17, 2015

【Camera】もみじ台

訳あって、
幼少期を過ごした土地を訪れました。

20150117_150303

もみじ台

此処で、
生まれてからの10年間を過ごしました。

なので、
幼少期の記憶と言うと北広島よりも寧ろこちら。

20150117_150828

もみじ台は、
近年急速に高齢化が進んでいるのだとか。

私が毎日のように遊んでいた公園は、
冬とは言え足跡一つすらありませんでした。

20150117_151054

足跡は疎ら。

天気が悪かったせいもあるのかもしれませんが、
それはひっそりと静かな街並。

この地へ赴いた理由は…。

後日明らかになる、
かもしれません。



ブログランキング登録中。
皆様の御協力を宜しくお願い致します。
↓をクリックするだけ!

人気ブログランキングへ信On・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ 信長の野望Onlineへにほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Canon)へ


Comments(0)TrackBack(0)mixiチェック